水着リタ☆6
歴代の水着リタが☆6に進化出来るようになるみたいなので手持ちのリタを見てよさそうだなーって思ったのをピックアップしていきます。
全体的な特徴として、
・リーダースキルは変更無し
・スキルも変更無し
・追加の覚醒にターン短縮は無し
って感じ。
特殊能力とspの倍率が大きな変更点なのでそこに焦点を当てて見ていくよ
ステータスは進化画面からは判断できなかったので無視するよ
ちなみに画像は一切無し。すまにょ
斬
ヒナ
sp 4.5*2→5.5*2
特殊 満タン1.5→満タン2.25
初期のリタにしてはだいぶ強くなりました。ただ覚醒の1~8枠が前と変わらず。欲を言うと覚醒もテコ入れしてほしかった
sp 10.5倍→11倍
特殊 エラボ→満タン2.25倍
特殊が満タンに変わりました。代わりのエラボは覚醒9で付くように。
ヒナは覚醒が緑寄りなのに対してランスロットは赤寄り
ライジン
sp 11倍→11倍
特殊 カウンター2倍→カウンター2.25倍
spの倍率が上がったら文句なかったと思う。
上がってなくても強い。火力ほしいならおすすめかな
ソニア
sp 10、微吸収→10.5、微吸収
特殊 6リンク以上フィニッシュ1.6倍→6リンク以上フィニッシュ2.2倍
フィニッシャー系の中では一番倍率が高くなった。
ただフィニッシャー系の武器がザキアスと阿修羅、ガナルニールぐらいしかないのが欠点かな。もう1本強い武器がほしいところ
ロネッサ
sp 全体8倍→全体9倍
特殊 カウンター2倍→カウンター2.25倍
悪くない性能。spが全体だから倍率低いのはしょうがないか
こっちも進化おすすめ
ガトウ
持っていないので不明
突
チトセ
sp 全体1*8→全体1*9
特殊 満タン2倍→満タン2.25倍
元々周回とかで活躍するリタがさらに周回向けになりました。
おすすめ
それ以外
持っていないので不明
(突はチトセしか持ってなかったです)
射
ソル
sp 単体2ターンディレイ→単体7倍、2ターンディレイ
特殊 9リンクフィニッシュ2倍→9リンクフィニッシュ2.75倍
緑の9リンカー。なんというか無難に強化されてます。
強いと思います。
アレクサリア、ロギナードは
所持していないので不明
打(ここら辺からめんどくさくなってくる)
クーラン
sp 9→11倍
特殊 カウンター2倍→カウンター2.25倍
初期リタの割には覚醒にタイプ強化があったりしてタイプ統一だと火力が出そう
☆6になってだいぶ強化されたと思う
ナビキ
所持していないので不明
魔
sp 3ターン封印→単体7倍、4ターン封印
特殊 HP20%回復10%→HP、回復20%
spはターン数が増えて強くなりました。特殊は。。。
覚醒も10枠目にHPが追加されたので今後覚醒書がじゃぶじゃぶ手に入るようならば
覚醒させてタンクにもできそうです。
そもそも貴重な4倍エンハ持ちなので、☆6にしなくても持っておきたいリタ
フェイラン
sp 10.5倍→11倍
特殊 カウンター2倍→カウンター2.25倍
魔の赤カウンター枠として活躍できます。
覚醒も優秀(倍率はちょっと低いけど)
ニムエ
sp 全体4ターンディレイ→全体6倍、4ターンディレイ
特殊 防具50%→防具60%
元々が強いせいか、強化が控えめな気がする。。。
特殊が神鋼7で覚醒にHP枠があれば文句なしだったのになあ
アポロニウス
sp 10.5→11倍
特殊 カウンター2倍→カウンター2.25倍
元が強いのにさらに強くなってしまったパターン
フェイランと違って青のカウンター枠
魔の火力がほしいのであればおすすめです
アリア
所持していないので不明
以上です。
あくまでspと特殊能力(と覚醒)で判断したものなので、レベルMax時のステータスとか
魂玉でどこまで底上げできるのかとか、今後出る武器によっては評価変わると思います
また、この水着ではないマリーンフェスとかあっちの性能が高すぎて、こっちの☆6としての性能が相対的に低く見えてしまっているせいか多少辛口なところもあるとは思います。
あと、初めてリターナーの評価してみたけど結構大変だね。。。